『鬼滅の刃』ってご存じですか?僕自身は小学生の子供たちから教わったのですが、最初は何のことかわからないまま、一緒に並んでTシャツを買わされました(笑)
その時の娘の喜びようが忘れられず、鬼滅の刃という言葉が記憶に残ったのです。
そんなある日、26話までアニメを子供達と一緒に見たのですが、そこでハマってしまいました!
何というか、純粋に面白い!!特にジャンプ世代の僕としては、どストライク。
ウエハースのお菓子が出たと言われれば、たまたま近所のスーパーで見かけて、思わず箱買いしてしまったり。本屋を5軒もハシゴし、さらにネットも駆使して1日で全巻購入したり。
やるならとことんやらないと気が済まない性格が手伝い、一気に我が家は鬼滅色に染まっていきました(笑)
ちなみに鬼滅の刃とは、ものすごく簡単にお伝えすると、主人公の男の子が鬼と化した妹を連れ、一緒に鬼退治をするというストーリー。
ただ、これだけだときっとファンの方に怒られてしまうので(汗)、気になる方はGoogleさんにでも聞いてみてください。。
◆
この漫画に対しては、それぞれの思い入れがあると思います。実際我が家でもみんなの感想が異なり、家族でも見方、感じ方が違うんだなーと感心してしまいました。
個人的には、鬼滅の刃を読んで非常に元気が出たことを覚えています。
それは、主人公の炭治郎が、強い敵と戦い、窮地に立つたび、妹のために、人のために、「もっと動かなければ。ここで倒れてはダメだ。ええい、動け動け、オレの体よ動けー!!」と毎度自分を鼓舞し、決して諦めずに立ち向かっていく場面を何度も目にしたから。
そして、何よりその都度大きな壁を乗り越え、成長してさらに強くなっていく姿が、漫画とはいえ僕の心に強く刺さったのです。
◆
僕は毎日こつこつ1日を振り返り、そこで学んだことを言語化していくうちに、苦手だった地味なことを継続するのが、自慢できるぐらい得意になりました。
でも、いざという時に力を出せるかというと、まだまだ諦めることの方が多いような気がしています。
でも、きっと諦めないで今までの自分を超えた力を出せば、必ずその先に明るい未来、つまり大きな成長が待っているんだということを、鬼滅の刃を通して学ぶことができたのです!
純粋に面白い漫画を読みながら、炭治郎と一緒に強くなっていく自分を勝手に重ねることで、鬼滅の刃は自分にとって最高の教科書となりました。
皆さまも好きな映画や漫画、キャラクターがいると思います。
漠然と作品を楽しむだけでなく、自分の人生と重ねながら読んでみてはいかがでしょうか。
きっと何かしらヒントになるモノが隠れているはずですよ!
■【今日の質問】
「好きな漫画は何ですか?」
■【今日の名言】
「頑張れ!!頑張ることしかできないんだから俺は昔から。」(竈門 炭治郎|『鬼滅の刃』第6巻50話より)
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
【今日の「ヒント」】
たまには漫画や映画を見てはどうか。その中で、自分の人生が投影されているキャラクターを探してみよう。
きっと、今までやってきた自分を超えた、新しいヒントを与えてくれるはずだ。
心を動かせば成長が加速するって知ってる?
やる気は心の状態に左右されます。 感動する時、人は無になれるんです! ゼロになれば、プラスのことが吸収されやすいですよね。 そんな効果のあるメルマガを毎日お届けしています! ⇒詳細はこちら