少し仕事が慣れてきて、動きが良くなってきたKさんの失敗談から始めます。
最初は慣れない環境で緊張しまくってはミスばかりしていたKさんでしたが、
経験が豊富なだけに一度経験してしまうとそれ以降はスムーズに仕事をこなしていきました。
というよりも、スムーズどころかベテランと一緒に働いても遜色ないほどの働きぶり。
まだ数ヶ月しか働いていないのに、一緒にいるだけでとてつもない安心感がありました。
そのせいか、ついついたくさんのことを頼まれがち。
まだまだ忙しくなってくるとミスをしてしまうのは経験からくる慣れなのですが、
知らないうちにどんどんやることが増えていき、ついに大きなミスを犯してしまったのです。
それは、一度教えてもらったものを忘れていて、
勘違いしたままやり切ってしまい、チームのみんなに大きな迷惑をかけてしまったこと。
ただ、それ自体は特に問題はありませんでした。
やってしまったものは仕方ありませんし、
そのミスによってお客様に迷惑はかからなかったのです。
一通り処理が終わった後、ベテランがKさんにそのことを伝えにいきました。
原因を作った本人にも、今後のためにと思ったから。
しかし、事実を伝えられたKさんの態度は、信じられないものでした。
「えっ?私が何かやっちゃったんですか?それは全然知らなかったです。」
と、さも他人事のような返事。
全く反省の色はなく、ことの重要性も理解していないようでした。
さすがにこれ以上のことは言えず、ベテランもその場を去ってしまいました。
そうです。
Kさんは中途半端な自信を持ってしまったために、
非常に大事なことを覚えることなく、その場を過ぎ去ってしまったのです!
◆
きっとKさんは次に同じ状況になった時、同じことを繰り返してしまうでしょう。
そしてその時には。。。
まだまだ経験的にも新人の部類に入るのに、
自分はもうできると勘違いしてしまったのでしょうか。
仮に謙虚な気持ちを持ち続けていれば、
ベテランは慣れていないから仕方ないと何も気に留めず、
いつものように教え続けてくれるでしょう。
しかし、今回のことでおそらくKさんは2度とそのベテランからは何も教えてくれないはず。
だって、指摘したのに反発するような態度を取る人に対して、
教えようという気持ちになりませんよね?
◆
仕事だけではないかもしれませんが、
特に仕事の上では常に新しいことやイレギュラーが発生します。
そんな中、相手から親切に教えてくれることなどほとんどありません。
むしろ、わからないからこちらから聞くことの方が多いのではないでしょうか。
日頃から謙虚な姿勢を取り続けていると、
困った時に周りが助けてくれるもの。
決して傲慢にならず、また小さな成功事例に過信せず、
謙虚な心がけで仕事に励んでいきましょうね!
■【今日の質問】
「ちゃんとミスを認めてますか?」
■【今日の名言】
「我々は一人では何もできないと謙虚になることが大切だ。」
(出口 治明|実業家)
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
【今日の「ヒント」】
仕事では教えてもらうことが必ずあるもの。
日頃から謙虚に聞く耳を持ち、
素直に従っているかどうかで、
相手の対応は変わってくる。
常に謙虚な姿勢で仕事に取り組んでいきたいものだ。
心を動かせば成長が加速するって知ってる?
やる気は心の状態に左右されます。 感動する時、人は無になれるんです! ゼロになれば、プラスのことが吸収されやすいですよね。 そんな効果のあるメルマガを毎日お届けしています! ⇒詳細はこちら