こつこつ成長論

心理カウンセラー高橋ひでが、心を動かすストーリーをお届け!未来をデザインする自己成長をお手伝いします!

目標達成 自己成長

苦しい我慢を乗り越える方法

投稿日:

成功するために必要な要素の一つとして、自分を律するというものがあります。これは、決めたことをきちんと実行する心、精神力とも言い換えられます。
しかし、これがなかなか難しい。
おそらく多くの方が経験あると思いますが、・ダイエットをするぞ!・明日は本を読むぞ!・英会話を勉強するぞ!などなど、いろんなことにチャレンジしては、途中でやめてしまっているのではないでしょうか。
ただでさえ初めの一歩を行動するのも難しいのに、ようやくできたとしても、それを毎日、毎週、毎月と継続することがさらに難しい。
結局、思いついたとしても定着せず、失敗で終わっちゃうんですよね。。

この話を進める前に、いったいなぜやり続けることができないのか、考えてみたいと思います。
例えばダイエット。
やり方はそれこそ何百通りもありそうですが、基本的な考え方は
摂取カロリー<消費カロリー
これだけです。
なので、摂取カロリーを減らすために食事制限をするか、カロリーの低いものを食べることになります。
また消費カロリーを増やすために運動するのです。
実際僕も今、過去最高の体重になってしまったため、ダイエットを実行しています。目標は8kg減!
なんて意気込んでいたのが2週間ほど前。最初の1週間はすごかったです。全部の食事の量を減らし、特に夜はヨーグルトと納豆だけに。さらに今までずっとやってきた筋トレも強化した結果、すぐに3kg減少しました。
ちゃんとリバウンドを気にしたり、時に食べなさすぎて立ちくらみが激しくなってきたので、食べる量を増やしつつ、その後も維持はできていたのです。
しかし、お酒を飲む機会があった日を境に、食べる量が元に戻りつつあります。やめていたサワーも飲み始めてしまったので、運動の量は変わっていませんが、このままでは確実に体重も戻ってしまうでしょう。

上のダイエットの例のように、結局目標よりも欲の方が上回ってしまい、失敗してしまうんですね。。
つまり、律するということは我慢ができる強い心を持たなければいけないのです。
あ、当たり前すぎてもう知ってました?(笑)

意思が強い人は、ここでぐっと我慢をして実現しているのでしょう。しかし、僕はガラスの意思。。いつも簡単に負けてしまいます。
こんな時、どうすることで回避できると思いますか?わかりやすく表現すると、次のようになります。
欲<目標
つまり、欲に負けないほど目標に対して気持ちを高めればいいんですね!
そのやり方ですが、
・紙に我慢した先で何が待っているかを書く
箇条書きでもいいので、可能な限り書き出してください。書き終わったら見直しつつ、
・スマホでより近いイメージの写真や記事、動画などを探す
言葉だけじゃなく、その言葉に関連する写真や記事、動画などで想像を膨らませましょう。そして最後に、
・目標をストーリーにする
これが大事です。
1、2行の簡単な文章で構いません。今我慢した結果、どうなっているのか。何を手に入れているのか。より具体的で現実的な内容を作文するのです。

例えば僕のダイエットであれば、
・脂肪がなくなり、筋トレした筋肉が浮かび上がる・血糖値が減り、健康になる・腹のたるみがなくなる・軽くなった分、ランニングが楽になる・長生きして100歳まで生きる・疲れにくくなるから、アクティブになる・仕事でいつも元気・70歳でも現役・ダイエット成功がネタになる
などなど、まだまだ出てくるたくさんの項目を書き出します。
それらに対して、シックスパックの写真や、100歳にちなんだイラスト、成功者した実業家の記事などなどをプリントしたり、お気に入りに入れておきます。
そして最後のストーリーとして、
・8kgダイエットに成功した僕は、会社のみんなから若いと言われる・夏に行う健康診断でA判定をもらい、さらに数値が半分以下となる・体が軽くなり、疲れ知らずで仕事ができ、予定より早く大きな仕事を任される存在になる・念願のバク宙が実現。バク宙店長として社内で盛り上がる・ダイエットを身近でみていた子供達が運動を始め、特に太鼓腹だった長男が適度な体つきになり、女の子に告白される
このような文章を作ります。
あとは我慢しなければいけない場面で、プリントした写真を眺めたり、記事を読んだり、ストリーを読み返すだけ。
ここで必ず気持ちが高ぶり、我慢することができるのです!

もしここで我慢できないのであれば、もう一度考え直すだけ。
少し大変な作業となりますが、効果は絶大。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

■【今日の質問】
「ついつい自分に負けていませんか?」

■【今日の名言】
「忍耐もまた行動の一つの形」(オーギュスト・ロダン|彫刻家)

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
【今日の「ヒント」】
自分を律することができれば、成功はぐっと近づく。しかし、それが難しいから苦労しているのだ。
律するとは我慢すること。
我慢できないのは、自分の意思が欲に負けてしまうから。
なので、欲に負けないよう、自分の意思を視覚化し、言語化してしまえば良い。それを我慢する場面で見返せば、間違いなく欲に勝てるはずだ。

心を動かせば成長が加速するって知ってる?

やる気は心の状態に左右されます。 感動する時、人は無になれるんです! ゼロになれば、プラスのことが吸収されやすいですよね。 そんな効果のあるメルマガを毎日お届けしています! ⇒詳細はこちら

-目標達成, 自己成長

関連記事

10年ひと昔

僕が社会人になりたての20代は、10年ひと昔と言われていました。 その後、IT革命が起こり世の中のスピードが劇的に変化。今や3年ひと昔と話す人まで出てくるくらい、とにかく変化が早い時代になっています。 …

先行投資

企業が発展していく上で、特に製造業などは先行投資が欠かせません。 商品を作るにあたり、机上でどんなものを作るのか決めることはできますが、それを形にして商品として販売するまでの過程では、工場が必要になっ …

夢を持つとツラさが力になる

目標を持つ。自己成長を意識したり、成功を望む人は必ず目にする言葉です。あまりにも多く目にするようになったので、意識高い系として忌み嫌われるようにまでなってしまった目標設定。しかし、なんだかんだ言って重 …

こんなことも夢になるんです!

先日、スタッフから「高橋さんは野球を見ますか?」という質問を受けました。正直、今はほとんど見ていません。。新聞は読んでいますが、スポーツ欄は読み飛ばすなど結果すらも気にかけなくなりました。ただ、代わり …

仮説思考を身につける

昨日は飲食店の例を出して、仮説思考について解説しました。今日は、普段の生活の中でその力を身につける方法をご紹介します。仮説思考は身につけると、予想したことを確認するだけと、とても効率的な仕事スタイルが …

毎日1分!心を動かすストーリーで、成長のヒントをお届けしています!

登録はこちら