仕事をしていて、初めからうまくいき、その調子でずっと好調を維持する人はまずいないと思います。
たまになぜそんなに強気なのかなーと思ってしまうような態度の人を見かけますが、今まで相当苦労して揺るぎない自信を手に入れた人か、ただの勘違いをしている人かのどちらかでしょう。
どちらのタイプになりたいかは聞くまでもなく、前者のようになりたいですよね。
ということで、今日はみんなで強い自信を手に入れてみましょう!
◆
実力がある人は、すぐわかります。考え方や動き方、スピードなど、あらゆる仕事の面でレベルが違うから。
そんな人たちも、最初は多くの苦労を経験してきています。
実際に話を聞いてみるとわかりますが、だいたいそういう方々は武勇伝というよりも、恥ずかしい経験談を複数持っているもの。
普通に「そんなことやっちゃったの?」というような、あまりにもレベルが低過ぎて笑えないくらいのミスをたくさんしているのです。
ただ、そこで終わらないからすごいんです!
一度経験したミスは、おそらく二度としていないはず。失敗を最高の成功材料と捉え、自身の記憶に深く刻み、次に活かしているんです。
ということは、僕たちも失敗をたくさんすればいいということになりませんか?
もちろんわざとやる必要はありませんよ(笑)逆の発想で考えるといいですね。
失敗してしまったら、「ラッキー!成長の種が一つ増えた!」くらいの軽い気持ちでいればいいんです!
これこそまさに、失敗は成功のもと。
昔の人たちはこのことを言っていたんですね。
◆
と、ここまでは結構当たり前のことばかり話してきました。
もう一つ、自信を持っている人たちに共通のことがあります。なんだかわかりますか?
彼らはみんな、今やっている仕事が好きなんです!
失敗しても何度も何度も立ち上がれるのは、ただやっていることが楽しいからなんですね。
どんどんのめり込んでいき、がむしゃらに働いているうちに、いつしか誰にも負けないくらいの実力を手に入れているんです。
すると、いつしか周りから頼られる存在に。
困った人から「これどうすればいいと思いますか?」などと相談されたら、嬉しくなってさらにやる気が湧いてきますよね?
ここに自信をつける核心があったのです。
◆
自分はただただ楽しみながら仕事に没頭しているだけ。ある意味趣味だから、失敗しても気にならない。むしろ次に活かせる良い経験と捉えているから、失敗は成長の糧にしかなっていない。
この流れ、仕事をする上で無敵だと思いませんか?
今日のお話は結果論。
なので、これからチャレンジする皆様には、次のことを意識して取り組んでみてほしいと思います。
「仕事をしている仲間から、頼りにされる存在を目指す」
具体的に何からすればいいのか、上の話を参考に考えてみてください。
最後にいくつかヒントを並べておきますね!
・仕事を好きになるためには?・失敗を楽しめるようになるには?・頼られる存在になるには?
どうしても難しければ、気軽に相談してください♪
■【今日の質問】
「つい頼りにしちゃう人は誰ですか?」
■【今日の名言】
「強い犬は吠えない」(山本 五十六|海軍軍人)
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
【今日の「ヒント」】
どうやって仕事に対して自信を持てばいいか。
その答えは、人から仕事の相談を受けられるくらいになることだ。
そのために、失敗が気にならないくらい仕事にのめりこむといい。仕事を好きになり、没頭していくうちに、いつしか人から相談されるほどのレベルに到達しているはず。
その頃には、あなたの心に自信が芽生えているだろう。
心を動かせば成長が加速するって知ってる?
やる気は心の状態に左右されます。 感動する時、人は無になれるんです! ゼロになれば、プラスのことが吸収されやすいですよね。 そんな効果のあるメルマガを毎日お届けしています! ⇒詳細はこちら