イライラしている時って、ついつい人に当たってしまいませんか?
もしくは、キツい言葉を相手にぶつけていませんか?
人間は感情の生き物です。
楽しい時は全てが素晴らしく感じ、多少のミスや不幸は気になりません。
しかし、悲しい時には何もやる気が起こらないでしょうし、辛い時やむかつく時は、文句の1つや2つも出てしまうもの。
楽しい時は問題ないと思いますが、悲しみや怒りなどの感情がそのまま出てしまったら、いつしか人間関係に深い深い溝ができてしまうでしょう。
◆
そこで必要なことが、まず自分の状況を知ること。
心理療法などで使われるメタ認知、つまり自分の行動がどのような思考のもとで行われているかを、正しく知る必要があるのです。
==
私はディズニーが何より大好きな大学2年生。
去年はパパにお金を借りて年パスを買い、月に2回から、多い時で5回も遊びにいってます!
高校生の時から始めたアルバイトでようやくそのお金を返し終わったけど、ディズニーはお金がかかっちゃうから、またパパにお願いして、今年も年パスを買っちゃいました。
そのアルバイト、みんな友達みたいに仲が良くて楽しいんだけど、人が多すぎて思ったより稼げない。
仕方なく掛け持ちを探してた時に、オープンとかいって時給2000円のお店を見つけました。
で、無事採用されたから働くことにしたんだけど、そこの社員が最悪!!
面倒くさいことは全部バイトにやらせるし、そもそも社員がほとんどお店にいないし。
時給2000円も2ヶ月だけだから、3ヶ月目になったら辞めてやる!
そんな気持ちになった今日、またいつものようにグチグチ言われて、
「いい加減にして!あんたちょっとうざいよ!!」
ついつい店長に怒鳴っちゃった。。
==
すこし子供っぽい事例かもしれませんが、例えば自分が上司だったら、親だったら、頭ごなしに怒りをぶつけてしまいませんか?
この怒りの感情、どうしても抑えられないんですよね。。
だからキツい言葉を発したくなっちゃうんです。
でも、もしカッとなった時すぐに冷静になることができたら…相手はもちろん自分も気持ちが荒れることはないはずです。
ということで、すぐに冷静になれる素晴らしい方法があるので、ご紹介しますね!
それは、イラッとした怒りの感情がわいてきたら、自分の状況を声に出して(心の中で)語ってみる方法になります。
といっても、スポーツの実況中継のように、テンポよく詳細に説明する必要はありません。
相手の言葉や態度にイライラしてきたら、「あ、なんかイライラしてきた」と、自分の感情を言葉に表してみるのです。
多くの場合、この時に「なんでそんな態度になるんだよ!」「どの口がそんなこと言うんだ」と、相手に対して感情が湧き上がってしまいます。
そうではなく、淡々と自分の感情を言葉にするだけ。
すると、今の自分に気づくからか、不思議と気分が落ち着いてくるんです!
論より証拠。
ぜひ一度試しにやってみてください。
その大きな効果に気づくはずですよ!
■【今日の質問】
「怒りの感情、相手にぶつけていませんか?」
■【今日の名言】
「怒ると、その相手よりも自分を傷つけてしまうものよ。」(オブラ・ウィンフリー|米国の俳優)
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
【今日の「ヒント」】
人と接していれば、必ず怒りの感情は起こります。それは常に相手の言動を見聞きしているから。
そうではなく、怒りの感情が起こったときこそ、自分を見つめ、淡々と心の動きを言語化してみよう。
すると、「あ、なんか私怒ってる。。」と気づき、冷静になれるはず。
イラッときたら、自分を実況中継してみてくださいね!
心を動かせば成長が加速するって知ってる?
やる気は心の状態に左右されます。 感動する時、人は無になれるんです! ゼロになれば、プラスのことが吸収されやすいですよね。 そんな効果のあるメルマガを毎日お届けしています! ⇒詳細はこちら