かの二宮尊徳は、「経営に心を入れる」という名言を残しました。
村に住む人の生活を第一に思い、自分の私財を注ぎ込んで人生をかけて変革していく様は、次第に村人の心を掴み、一人、二人と味方が増え、皆が幸せになる結果へと導いていきました。
勤勉に仕事に対して取り組む姿勢、わからないことをとことん学ぶやり方は、働きながらも一生懸命勉強する象徴的な人として、全国各地に銅像として残されるに至りました。
さて、ここで現実に目を向けてみます。
果たして、自分のお金や時間を使ってまで、情熱を傾けて仕事に取り組んでいる人はどのくらいいるのでしょうか。
◆
最近僕は、仕事に対して一つの結論に達しようとしています。
そして、それを実践するべく現在模索中なのですが、それは、働いた時間に比例して成功する確率が上がるということです。
ただし、自分の時間を切り売りして日銭を稼ぐような働き方は、時間を使ったうちに入りません。
自分の頭で考え、仮説を立てた上で検証するために、多くの人を巻き込んでいく。
こんなやり方で仕事を行なっている人に限って、上にあげたように時間に比例して成功していくのです。
では、具体的にどのように行えばいいのか。
それが、「心を入れる」ということなのです。
別に、身銭を削る必要なんかありません。
関わる人が働きやすくするために、利益が出るために、幸せになるために、ただひたすら考え、実行していけばいいのです。
その、考え、準備し、実践する。課題が出たら整理し、計画を立て、改善していく。
これらすべての時間が、非常に貴重なのです!
◆
だから、心を入れている人たちには、失敗なんていう概念が存在しません。
何をやっても、次につながることがわかっているから。
逆に言えば、成功したとしても喜ぶことはないでしょう。
あえて言うなら、一生懸命やった結果、みんなが喜んでくれたなら、それが一番のご褒美になるのかもしれません。
この心を入れる時間をなるべく増やしてください。
夢は意識しなければ、絶対に叶いません。心や頭で考えるから、初めて実現が可能になります。
仕事でうまくいかないなら、家族と最近仲が良くないなら、友人とうまくいっていないなら。
きっとまだまだ本気になっていない証拠です。
今一度心を入れ替えて、全力で対応してみてください。必ず相手の言動が変わってきますよ!
■【今日の質問】
「本気、出していますか?」
■【今日の名言】
「あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。」(エレノア・ルーズベルト|夫人運動家)
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
【今日の「ヒント」】
何かうまくいっていないと感じたら、まずは自分の心を見つめ直してみましょう。
ちゃんと相手のために心をいれているか。
しっかり自問自答して、もし足りてない部分があったなら、改めて本気を出して取り組んでみてはいかがでしょうか。
心を動かせば成長が加速するって知ってる?
やる気は心の状態に左右されます。 感動する時、人は無になれるんです! ゼロになれば、プラスのことが吸収されやすいですよね。 そんな効果のあるメルマガを毎日お届けしています! ⇒詳細はこちら