朝、無事にサンタさんがやってきました。
今年のプレゼントも、みんなの希望と違うもので、一番下の子は大泣き。。
可哀想だから希望の物を買ってあげることにしました!
それ以外の子はみんな大満足。早速朝から遊び始めていました!
◆
今回はクリスマスですが、誕生日や記念日など、何かしらある特別な日ぐらいは、サプライズの演出をしてあげたいと思うのは僕だけでしょうか。
元来喜んでもらうことが大好きなので、身近な誰かの特別な日があると、わくわくしながら準備していきます。
どうやれば一番喜んでもらえるか。
タイミングから場所、モノに至るまで、かなり真剣に考えています。
その結果、想定外の出来事が起こったとしても、それはそれで楽しい思い出に。
相手に喜んでもらうと同時に、自分の中でも素敵な思い出が追加されるんですね。
◆
これは仕事においても同じ。
わかりやすい例で言えば、飲食店でのサプライズプレート。
お客様から要望があったり、会話の中で聞こえた「おめでとう!」の言葉に反応して、文字とデザートを加えたプレートは、うれしいものですよね。
きっと、多くの方が経験しているのではないでしょうか。
また、上司や同僚がやろうと思っていたことを、先回りしてやっておくことも、ある意味喜ばれるサプライズになります。
実際自分がやろうとしていたことが終わっていたら、嬉しいですよね!
同様に、手が届かない痒いところを手伝ってもらえると、ちょっと幸せな気分になりませんか?
◆
今日言いたいことは、ようするに気遣いになります。
それを大袈裟にやることで、サプライズとして相手の心に響き、先方はもちろん自分まで幸せになるという寸法です。
プライベートでも、仕事でも、相手の一歩先を読んで先回りしていきましょう。
さらにそこへ相手が喜ぶ要素を加えて、サプライズ演出に変えてみてくださいね!
きっと相手はもちろん、自分も幸せな気分になれますよ♪
■【今日の質問】
「誰かにサプライズ演出をやりましたか?」
■【今日の名言】
「お客さんの一番喜ぶんはな、『期待以上だった時』やねん。お客さんいうのは『だいたいこれくらいのことしてくれんのやろな』って、無意識のうちに予想してるもんやねん。で、その予想を超えたるねん。ええ意味で裏切んねん。サプライズすんねん。そうしたらそのお客さん、めっちゃ喜んでまた来てくれるんやで。」(ガネーシャ|『夢をかなえるぞう』水野 敬也著)
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
【今日の「ヒント」】
相手の期待することを先に察知して、タイミングよく提供すれば、人は喜びます。
その察知力には、気遣いがとても重要です。
相手が求めていること、必要としていること、足りないことなどなど気付くことで、相手の◯◯がわかるからです。
その◯◯が分かったら、ぜひちょっとした演出を加えてみてください。
あなたからの素晴らしいサプライズとして、間違いなく喜んでくれますよ!
心を動かせば成長が加速するって知ってる?
やる気は心の状態に左右されます。 感動する時、人は無になれるんです! ゼロになれば、プラスのことが吸収されやすいですよね。 そんな効果のあるメルマガを毎日お届けしています! ⇒詳細はこちら