こつこつ成長論

心理カウンセラー高橋ひでが、心を動かすストーリーをお届け!未来をデザインする自己成長をお手伝いします!

自己成長

社外活動で初めて見える世界がある

投稿日:

サラリーマンとして会社の中だけで過ごしていると、会社内のルールが常識と考えるようになってしまいます。
これは、人間の成長を見返してみるとよくわかります。
人は産まれると、家族の一員として育てられます。
幼少期の大半の時間は、親や親代わりの人と関わるため、教わったことはもちろん、その人たちが行なっている言動が、人格形成に強い影響を与えるのです。

それと同じで、ずっと同じ会社の中だけで過ごしていると、もっと言ってしまえば、同じ会社の人間とだけしか関わりを持っていないと、いつしか幼少期に形成された人格と同じで、狭い環境の中だけで判断してしまう、偏った性格が出来上がってしまうのです。

もちろん、それが悪いことだとは言いません。
会社のルールや仲間が悪いとは限らず、むしろ尊敬できる人や、一生涯お付き合いするかもしれない最高のパートナーを見つけるかもしれないからです。
今日お伝えしたいのは、そんな会社内よりも活動の幅や人脈を広げるために、そして自分自身がさらに成長できるように、社外活動を行なってはどうかという提案になります。

社外には、本当に凄い人たちがたくさんいます。
独立して成功している人なんてざら。
・FXで数億円稼ぎ、趣味も兼ねて事業を行なっている人。・親から譲り受けた不動産を活かしつつ、同じように2代目として会社を経営している人。・2代目社長として、数百億円の資産を持つ会社で修行している人。・サラリーマンをやりながらさまざまな活動を多なっている人。・転職して全く新しいビジネスにチャレンジしている人。・宇宙、AI、仮想通貨などなど、未来に向けた投資を人生をかけて行なっている人。・書籍を何冊も出している経営者。・手書きの葉書にこだわりながら、人との出会いを大事にしている人。・自分の好きをとことん突き詰め、事業を起こしている人。

もうあげていったらキリがありませんが、100人あったら100通りの凄い人生があるんです!
そんな人たちのお時間を頂き、お話を伺うだけで、非常に強い刺激をもらう事ができます。
そして、その刺激こそ「次は自分の番だ!」などといった原動力につながり、会社のルールに囚われない、自由な発想を持ったスーパー会社員として、社内で役に立つ存在になれるんです!

今までは普通だった人が、いきなり人懐っこくなり、「それやりましょうか?」「これをやっておきました!」などと、積極的に仕事を先回りしてくれると、信頼度が上がると思いませんか?

社外活動をすることで、今までの人生では考えられなかった世界を見て、触れる事ができます。
もう、この段階である意味成功を手に入れたのと同じ。
何となくむずむずして、行動したくなってくるはずだからです。
どうやっていいか分からなければ、また人に聞いたり、本などを読んで調べればいいんです。
そして、実際に試してみる。
こうした一連の流れが習慣になることで、自然と社内でも一目置かれるようになるんですよ!

考えてみてください。
仕事に対して、わくわくしながらそこまで積極的に行動している人、見たことありますか?

他の人とは次元の違うスピードと情熱で動き始める事ができる。そのきっかけを与えてくれるのが、社外活動なんです!
どんな形でもいいです。
わからなければ、社外のセミナーに参加してみるのも一つの方法。
You Tubeを見るのもいいですが、ぜひ外に出て、実際に人と会ってみてくださいね!その日から、確実に人生が変わりますよ!

■【今日の質問】
「社外の人と会ったことはありますか?」

■【今日の名言】
「物事は直感で決める。偶然の出会いを大切にする。だから、たまたまの巡り合わせに逆らわない。」(高橋 がなり|実業家)

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
【今日の「ヒント」】
社外活動を積極的に行おう!
実際に行ったその日から、間違いなく人生が変わるだろう。
仕事に対して、情熱を持って積極的に行えるようになるからだ。

心を動かせば成長が加速するって知ってる?

やる気は心の状態に左右されます。 感動する時、人は無になれるんです! ゼロになれば、プラスのことが吸収されやすいですよね。 そんな効果のあるメルマガを毎日お届けしています! ⇒詳細はこちら

-自己成長

関連記事

成功する原則

唐突ですが、少し思考の整理をしようと思います。その内容はズバリ「成功」について。成功といっても、人によってその定義は異なるので全てに当てはまるとは思いません。ここでは、僕の中で重要だと考えていることに …

自分のこと、振り返っていますか?

いったい人間って、どのくらい自分のことを知っているのでしょうか。 客観的に自分を見る。 よく聞く言葉ではありますが、実際やってみるとなるとなかなか難しい。 そもそも客観的っていう言葉自体難しくて、どう …

どんな環境でも重宝される人

組織の中に新しく加わった人。最初は慣れないのが当たり前だからこそ、勝手にやらないで何でも確認して欲しいのが本音です。 しかし、どんな人も経験はあります。人に聞くのは面倒、というよりもなんとなく聞きづら …

40代なら自分の土俵で戦おう

多くの方が10代でアルバイトを行い、20代で社会人になり、30代で部下が付いたり、社運をかけたプロジェクトに携わる、そんな経験をしながら、仕事をしてきているのではないでしょうか。もちろん早くから独立を …

やってきた事にムダは無い

小さいながらも会社社長の息子として育ってきました。しかし、残念ながら帝王学というようなものとは程遠く、むしろお金に関して無頓着な親からは、ほとんど経営というものを学ぶことはありませんでせした。しかし、 …

毎日1分!心を動かすストーリーで、成長のヒントをお届けしています!

登録はこちら