4日目となるドラッカーシリーズですが、今日で終わりにしようと思います。
最初に今までのおさらいとして、記事をまとめておきますね!
▼1日目
https://5252hide.com/seicho/ドラッカーに学ぶ成長論1-自分を知る/
▼2日目
https://5252hide.com/seicho/ドラッカーに学ぶ成長論2-目標やビジョンを持つ/
▼3日目
https://5252hide.com/seicho/ドラッカーに学ぶ成長論3-選択と集中/
最終日の今日は、自分の土台をつくり、進むべき目標を立て、
集中して行動していけるようになった自分を、さらに成長させる内容です。
早速いきましょう!
◆
個人として大きく成長できたら、次のステップは組織の中の自分。
さらに、人をまとめ、率いていくリーダーとしての資質を伸ばしていくといいです。
上の立場になれる人は、誰かの下で働く場合も立派に職務を全うします。
つまり、できる人にとって立場は関係ないのです。
そこでやるべきこととして、リーダーになるためのポイントを押さえておきましょう。
まずリーダーになる条件として、
・人の言うことをよく聞く
・自分の考えを伝える
・言い訳をしない
・謙虚さを重視せよ
とドラッカーは説いています。
コミュニケーションの基本である話を聞くことと、思考を言語化し理解してもらうこと。
そして人として正しく誠実であることが最低限必要なんですね。
これは今までも話されてきた基本的なこと。
逆に言えば、これらのことが備わっていれば、
誰でもリーダーになる資格があるということなです。
コミュニケーションというと難しく構えてしまいそうですが、
ようするにちゃんと人の話を聞き、理解できるよう自身の見識を深めていく。
同時にたくさんの語彙を学び、言葉に出す訓練をしていけばいいのです。
そして日頃から欲に負けず、尊大にならず、
自分をきちんと律していくことで、人間性は自然と高まっていきます。
◆
次にリーダーの行動について。
ドラッカーは
・皆を導く目標を立てる
・リーダーとしての責任
・信頼を得る
と話しています。
これも今まで行ってきたことばかり。
目標は2日目に立てましたね。
この時は個人でしたが、これをチームの目標に変えればいいのです。
そしてやはり重要なことが人としての強さと正しさ、誠実さ。
まずはリーダーとしての自覚をしっかり持ち、責任を負うんだという強い気持ちでのぞむこと。
ここは気合と執念に近いものがあるかもしれませんね。
また、やはり出てくるのが人間性。
仲間から信頼を得ることは、当然と言えば当然のこと。
正しく誠実に行うことの重要性が伝わってきます。
◆
最後に、ドラッカーはこう伝えています。
「第2の人生を考えておくといい」
・失敗した時
・挫折した時
・燃え尽きた時
・引退した時
それぞれ突発的に起こりうるマイナスな出来事。
こういった時にでもきちんと対処できるよう、
事前にイメージしておきましょう。
可能なら今までやってきたことを思い出しながら、
シミュレーションしておくと良いかもしれません。
ドラッカーは本当に内容が深く、こんな短い期間で語り尽くせるものではありません。
今回は自身の復習も込めて、非常に簡単に要点だけをまとめてみました。
たったこれだけでも、改めてやるべきことが見えてきます。
そして、実際にやった後どれだけ成長できているのか考えるだけで、わくわくしてきちゃいます。
1人でやるのは難しい。
そんな時は、ぜひ同じ考えを持った仲間同士でやってみませんか?
他人の進捗が刺激になって、さらに成長が加速できますよ!
■【今日の質問】
「もっとできる自分になりたいですか?」
■【今日の名言】
「表の風に吹かれろ!」
(ピーター・ドラッカー|経営学者)
○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○
【今日の「ヒント」】
ワンランク上の自分になるために、
リーダーになることを意識するといい。
といっても難しいことは何もない。
人間性を磨き、目標を立て、コミュニケーション力を上げる。
そして方向が決まったなら、力強く行動するだけ。
一度有名なドラッカーの言葉通り、
自身の成長のためにチャレンジする価値はあるはずだ。
心を動かせば成長が加速するって知ってる?
やる気は心の状態に左右されます。 感動する時、人は無になれるんです! ゼロになれば、プラスのことが吸収されやすいですよね。 そんな効果のあるメルマガを毎日お届けしています! ⇒詳細はこちら