こつこつ成長論

心理カウンセラー高橋ひでが、心を動かすストーリーをお届け!未来をデザインする自己成長をお手伝いします!

働き方 目標達成 自己成長

乗り越える喜び

投稿日:

仕事上でも、生きている中でも、必ずやってくる壁。

苦しい思いや辛い気持ちになんかなりたくないと思っても、
避けては通れないのが人生なんです。

ただ、そういった苦労をしないと人の痛みがわからないから、
絶対に必要なことではあるんですけどね。

やってきたことに自信を持っている上司は非常に多いと思います。
というより、人の上に立つ立場なら、自信を持つことは必須だから当たり前。

その中で大きな苦労をしてきたからこそ今があるという、
困難を乗り越えてきた経験を持っている人こそ、本物だと考えています。

苦労の経験はとっても大事です。

その時はこの世の終わりかと思うほど苦しむこともあります。
しかし、その苦労を乗り越えた後の喜びもわかるからこそ、
どんな状況でも諦めずに、行動することができる。

いざ部下を持つ立場になった時には、愛情をもって対応することもできますし、
何より的確なアドバイスを提言できるでしょう。

心から辛い思いを体験しているからこそ、あえて厳しく対応できるということもあります。

その人のために心を鬼にする。

そんなこともできるようになるんですよね。

個人的な話で恐縮ですが、先日ずっと無理だよと思っていたことができるようになりました。

随時エリアの皆にメールで報告する仕組みも導入されていたため、
多くの方から称賛の声を頂きました。

その時の喜びと言ったら、うれしすぎてむしろ実感がわかないほど。
しかし、その後正しいやり方ではないことが判明したのです。。

あまりにも大きな壁過ぎて、自分の中で正当化していき、
間違った方法をとことん追求してしまったんですね。。

その事実が判明し、さすがにショックを隠すことができませんでした。
しかし、落ち込んでいるだけでは何も変わりません。

すぐに自らを「うそつき」と冗談を込めて公表し、
新たな気持ちで基本からやり直しています。

お陰様で基礎の力はついているため、
会社で決められている基準はすぐにクリアできました。

あとは幻となった結果を正式に出すべく、
日々チャレンジするのみです。

幸いにも今はコロナの時期で時間がたくさんあります。

苦労ばかり強いられているコロナではありますが、
少しでも味方にできたのは良かったのかもしれません。

一度成功体験を持つと、技術だけじゃなく感覚的にも成功するためのノウハウを身に付けられます。

あとは、その感覚を元に、様々な経験を駆使して壁を乗り越えるだけ。

当然その間は非常に多くの苦労を伴いますが、
なんというか、その先にある喜びも知っているから、
めちゃくちゃテンション高く頑張れるんですよね。

行き先がどうなっているのかわからないまま進むより、
何があるかわかっている方が、歩みも力強くできますよね?

なので、まずやるべきことは小さくてもいいので、
壁と思われる苦労を超えること。

そうして成功体験を積み重ねていきながら、
ぜひ乗り越える喜びを積み重ねていきましょう!

■【今日の質問】

「今ぶつかっている壁は何ですか?」

■【今日の名言】

「小さな成功体験が自信をつけ、
不可能なことも可能にする。」
(植西 聰|心理カウンセラー)

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○

【今日の「ヒント」】

仕事でも人生でも、乗り越えなければいけない壁はやってくるもの。
その苦労は想像を絶するほどつらいこともある。

しかし、そこで負けてはだめ。

踏ん張って何が何でも乗り越え、その先にある喜びを味わうべきだ。

こうして得た成功体験ほど、その後の人生に影響を与えるものはない。

心を動かせば成長が加速するって知ってる?

やる気は心の状態に左右されます。 感動する時、人は無になれるんです! ゼロになれば、プラスのことが吸収されやすいですよね。 そんな効果のあるメルマガを毎日お届けしています! ⇒詳細はこちら

-働き方, 目標達成, 自己成長

関連記事

仕事にも人生同様原則がある

僕は『7つの習慣』に大きな影響を受け、今の人生を作っていると言っても言い過ぎではありません。自身の中で原則となる考え方を作成し、実に20年以上も原則を中心に生きてきました。お陰さまで7つの習慣に出会う …

運動習慣

健康のために、毎日1万歩以上歩くといい。そんな風に言われていますが、仕事がら、多い時だと2万歩以上歩いていますし、休みの日もランニングをしているので、そこはクリアできているかなーと自負しています。しか …

検証!書いたことはどのくらい実現できるのか

自分がやりたいなぁと思ったことができた時って、うれしいですよね。 その気持ちをできるだけたくさん味わいたいから、僕はメモ紙にできるだけたくさんやりたいことを書くようにしています。 それは、夢は書くこと …

人生を客観的に見る

この世に生を受けて、あと数年で50年が経とうとしています。その昔、織田信長は幸若舞「敦盛(あつもり)という歌を好んでいました。そして本能寺の変で最期を遂げる際、「人間五十年 下天の内をくらぶれば、無限 …

40代ならではの働き方

新入社員の頃は、仕事がわからないだけでなく、社会人としての常識やルールがわからないので、ひたすら仕事というものに対してチャレンジをしていました。2年目になると後輩ができ、ちょっと偉そうに教育していまし …

毎日1分!心を動かすストーリーで、成長のヒントをお届けしています!

登録はこちら